懐かしい写真 「りん」編

長女「りん」は小学校6年生。
宮崎県日向市にて2000年1月1日の元旦(夜中)に生まれた。
もちろん、出産時からしばらくは病院にいたが、病院にいてもすることがないので、その日の午後、近くの埋め立て地にチュウヒという鷹を観察に行った。

観察していると病院から電話。

子供に黄疸がでたので隣町の救急病院に救急車で搬送しますから、病院に追いかけてきてください。と言うものだった。

驚いた私は隣の延岡市まで30分くらい慌てて車を走らせた。

黄疸は激しく集中治療室のカプセルに入れられていた。
目隠しをされて何かの光線を当てられていた。
幸い大事には至らず1週間ほどで退院出来た。

しばらくは、夕方仕事が終わってから、母親が入院している産科に母乳をもらいに行き、その足で延岡まではしって母乳を飲ませたり、おむつを替えたり。という出生児の思い出がある。

あれから早いもので12年。
彼女はあと2ヶ月で小学校を卒業する。蛍の光を歌う。泣くだろうなあ。

そうそう、そういう話ではなく、その卒業にあたって、小さい頃の写真を提出する様に指示があったようで、先日、私と彼女は、パソコンに保存している昔の写真を色々探しては、懐かしんだ。ああいう時もあったのねと言うおち。小さい頃のかわいい写真を公開。ほんと幼い。

2004 0104 大雪の日。福岡市多々良川

2006 0204 福岡市海の中道海浜公園

2006 0205 福岡市海の中道海浜公園

2006 0226 奄美龍郷町嫁の実家の納屋にて。

2006 0322 福岡市千早幼稚園卒園式。

2006 0323 福岡市多々良川

2006 0402 福岡市東区 桜

2006 0402 同じく。

2006 0409 福岡県相の島

2006 0702 福岡県猪野川

2006 0709 福岡県猪野川