ついに登場 チキン南蛮だあ。

眠っていた写真を探してついに私が一番伝えたかったチキン南蛮の登場!!

宮崎県で生まれ育った私は小学生の頃からレストランや喫茶店で普通にチキン南蛮を食してきた。宮崎を出るまでは極普通の食堂メニューと思っていた。そう、それは大きな間違い。悲しい、哀しい間違い。

しかも、世間一般には某弁当屋さんのチキン南蛮が正統派として認知さている。皆さんに訴えたい!!(皆さんって誰だろう??それはおいておく。)

弁当屋さんやスーパーの総菜などで並んでいるチキン南蛮と呼ばれるものは宮崎県民が愛してやまないチキン南蛮とは違うのだ。よ。と。
ただ、某弁当屋さんや総菜屋のチキン南蛮をまずいという意味ではない。あれは気持ちを100%切り替えて正面から勝負を挑めば割とおいしい料理ではある。

ぐだぐだ書いてもしょうがない。

とりあえずここ5年私が食べた中で一番おいしいと私が感じたチキン南蛮を紹介する。

たつや。のチキン南蛮。肉は軟らかジューシー。ほんとジューシー。たまんない程の旨さ。タルタルソースも良いバランス。特に甘過ぎも酸っぱすぎもない。絶妙。

参考までにお店のアドレスを↓

http://www.myfavorite.bz/tatsuya/pc/

次は第2位というわけではないが、写真があったから。ベスト10には入っている。

鳥の里宮崎市役所の近く。店内には有名人のサインがあふれる。店員さんの対応も実にいい。気持ちいい!!。
地鶏が有名な店。でも、チキン南蛮もおいてあるし、美味い。量も多い。ただ、ちょっと味が濃い気がする。これはビールを飲めば解消される。宮崎で泊まりの時はかなりの割合でこの店でチキン南蛮を食べる。

お店のアドレス↓
http://www.torinosato.jp/#

ここのすぐ近くにレタス巻き発祥の「一平寿司」がある。もちろん、美味い。美味くないはずがないのだ。
レタス巻きにもこだわりがあって、サラダ巻きとは違うのだというのを別に書かせてもらう。予定。

最後は意外だが、ここのチキン南蛮。

都井岬観光ホテル。ここには虫を採集にいくのだが、普通はお湯を沸かしてラーメンをすする。これもおいしいのだが、このホテルの2階にあるレストランでチキン南蛮を食べたところ、実においしかった。柔らかジューシー。ただ、タルタルソースが甘ったるかったのが非常に残念。3口目からはこの甘さにもなれるが、肉がおいしいだけに残念。一回は食べる価値十分な一品。

http://www.360navi.com/photo/45miyazaki/03toimisak/08hotel/10page.htm

この他にも高鍋町の「大阪屋」チキン南蛮大がお薦め。
     日向市駅前の中華料理屋(店名を忘れた)のチキン南蛮もおいしかった。
宮崎県に旅行される際は、宮崎県内あちこちの喫茶店、レストランでチキン南蛮を食べ比べるもの楽しいかも。おいしい店を発見されたら是非教えてください。ね。