たかよしの料理(2012 0214−15)

昨日から1泊で指宿へ。もちろん、仕事で。

宿ももちろん、 「たかよし」 昨日は3人で泊まったので料理も凄かった。

まずはこれ。

とろろマグロ?マグロの刺身にすり下ろし山芋が。
わさびをきかせてめちゃ旨。

アジ刺身。もちろん、ぷりっぷりでマイうー

さより刺身。初めて食べた。肉厚で臭みももちろんなくあっさり系。美味い。

さより刺身。一切れ。肉厚で透明感がある上品な一品。

鰯の煮物。脂がのっておいしいね。鰯。基本の一品。

この日のメイン。「海鮮鍋」若大将がつり上げた「クロ」に地元産「ゾウリエビ」、「はまぐり」などを大量にいれた鍋。
これから着火!!

ぐつぐつ、ぐつぐつ

ゾウリエビ。地元の港から連絡があると速攻で買い付けに行き、ほぼ全量を買ってくるのだと。女将の話。こういった努力があるからいつもおいしい食べ物を食べさせてもらえるのだ。感謝感謝。ありがとう。

ゾウリエビ。頭以外は伊勢エビだ。身は伊勢エビより柔く、身の旨さがとんでもない。伊勢エビかゾウリエビかは好みが別れるところ。

茶碗むし。本当にこれがあるだけで気持ちが和む、最高。

雑炊。〆は雑炊を作ってくれる。ただ、すでに満腹度180%なので、無理矢理かき込む。もちろん、これだけ具だくさん鍋のあとの雑炊なので味はぴかいち。腹一杯でも2杯は食べた。太るわけだ。鹿児島に来てから10kgは太った。「たかよし」の食材が私の身になったのだ。

夜は酒を飲み、翌日の朝食。今日は和食だった。体に優しい。

番外編−元気の元−

何故か、階段にこのポスターが貼ってある。しかも、丁度階段を上がって一息ついたときの目の高さに。彼女の股間が・・・・。
ここは平日は工事関係者や運転手さんなど男性客が多い。
私をはじめ、このポスターに元気をもらっている宿泊客は多いと思う。
私はいつもこれを見るたび「よし、今日も元気に頑張ろう!!!」と力がみなぎる。