ムラサキ(じゃない)アオカミキリ(2012 0613)

先週の水曜日は休み。

対馬帰りで疲れていたので家でまったりするつもりだったが、生憎?朝からいい天気。雨だとのんびり家でくつろげるのに・・・。

予報は雨だったのに・・・・・。不思議な感覚。

せっかくの梅雨の晴れ間。

虫取に行かずに何をする!!。

気合いを入れ直し車に乗り込む。目指すはお隣の県。

正確なポイントを知っているわけではないのだが、適当に車を走らせながら「良いな」と思ったところで狙いのカミキリを探す。

鹿児島では紫色〜緑がかった紫色の個体がほとんどで楽しめた。

この場所はどうだろう?

しばらくするとぶーーーーんって、飛んできた。
もちろん、焦って取り逃がす。

取り逃がしを数回繰り返し、へこんでいた・・・・。
難しいなあ。ボクヘタダナア・・・・。

諦めかけていたところ、また飛んできた。
今度は低い場所に止まってくれている。慎重に網に入れる。
網には落ちなかったが、真下の地面にぼてっと落ちてくれた。
慌てて拾って無事に1匹捕らえることができた。
ほっとした。

結局、昼近くまで粘って、2匹を捕まえられた。良かった。

肝心の色はというと・・・・。想像では緑っぽい青をイメージしていたが、全然違って赤みを帯びた緑個体だった。

また、次の晴れ間に挑戦だ!!。

ただ、今週末は本当にムラサキ色、黒々とした紫色の個体と70mmのノコギリクワガタを目指して鹿児島へ向かう。天気もつといいなあ・・・。

「個体A」赤っぽい緑色

「個体B」緑っぽい色。鹿児島で見た同種とはかなり色味に違いを感じた。これだから止められない。っす。