鹿児島県へムラサキアオカミキリを取りに行った日記。(2023 0617)その3。

6月17日。

鹿児島県へムラサキアオカミキリを取りに行った日記。その3。

昼飯後あちこちと紅葉を見て回ったけど、結局ムラサキアオカミキリは現れず。

夕方近くまで粘ってようやく1頭飛んできて網が届きそうな場所へ着地。

優しく網に入れて・・・・・。

入ったと思っていたら、なんとネットから外れていて、ブ===ンと向こうへ飛んで行った。本当にスローモーションを見ているようだった。悲しい。

風も強かったし、しょうがないとあきらめて福岡へ戻ることに。。。。

・・・・・・・・・・・・・・。

帰り道もモミジがずっと続いているので念のため、車を止めて確認してみることに。

すると目を疑う奇跡が。。。

生垣のつつじの上になんとこいつが鎮座していたのだ。

 

ムラサキアオカミキリ。鹿児島産。

この深い紫色のカミキリを見たかったのだ。

感動の出会い。これは印象に残る採集になった。

 

手が届く場所だったので、数枚落ち着いて写真を撮ってから手にとって、匂いを嗅いだ。

う~~~ん。たまらんね。この匂い、たまらんね、最高だ。