悲し過ぎる天気(2012 0623)

昨日の夜から鹿児島目指して南下。
昨日の夜天気予報を確認したら、木曜日夜のものから悪い方に修正されていた。ただ、梅雨時期だから前線しだいでどうにでもなるだろうと楽観的に福岡を出発した。

なんとか曇りだったらクワガタとは勝負できると思っていた。
晴れ間が射したら、プラスカミキリ。

朝5:30、起きたらすでに雨がぱらついている。起ききれない「のすけ」を抱えて車に入れとりあえず出発。

桜島につく頃には完全な本降り。

せっかく来たので目的地まで行ってはみたが、お話にならない状況なのでぶらぶら図書館を探しながら今は垂水の図書館横にある垂水キララメッセ。

ここはパソコンを無料で貸してもらえるし、メールチェックもできる。
この場所を知りえただけで今日は来た甲斐があったと思おう。

明日はもっと大雨の予報。

駄目じゃん。再来週のリベンジが決定しましたな。(まあ、晴れたらの話だけど)