福江島のノコギリクワガタ(2012 0728)

福江島に無事上陸したあとは、レンタカー屋さんを初めあちこちでクワガタ採集情報を聞きながら自分たちで良さそうな場所を探して車を走らせる。

とりあえず初日なので島をぐるぐると2周程(実は福江島はそんなに小さな島ではなく、港がある福江から宿泊した大宝地区まで車で1時間ほどかかる。)していい場所を探す。

ある程度探した後ブラブラしていると○○牧場という看板があったので立ち寄ってみる。
五島のセンチコガネも見たかったので、馬の糞をもらうためだ。

丁度仕事をされていたのだが、一段落ついたような時に声をかけてみる。とても親切な若い女性が対応してくれた。
「今、たったいま落とした馬の○○ほしいんですが、大丈夫ですか?虫を捕る餌に使いたいのです。」と私。

「へー。面白いですね。ちょっとまっててね、いま取ってきますから。」と牧場の親切な若い女性。

大変有り難い対応をしていただいた。虫話で少し盛り上がっていると、別の女性が、「うちの子供がクワガタ飼っているけど見ますか?」

とのこと。ラッキー。

初めて見る五島のノコギリクワガタ。とてもワクワク。
想像では角が前に延びる華奢なタイプを連想していた。

が、実際に見せてもらった大きめなオスは想像とは真逆で、大あごの湾曲は大きく、体型もごついなあと。

実際に生きている個体を見るのはとても嬉しい。勉強になる。

林道沿いに馬の糞を仕掛けたが、何故か糞虫は採集出来なかった。

福江島ノコギリクワガタ」かなり、貴重な写真だと思う。ここまで大きな大あごを持った個体の写真は見たことがなかった。