会食(2012 1004)

鹿児島に出張して2日目。

ある女性と連絡をとり、昼一緒に食事をすることに。

その女性の友達もご一緒するとのこと。その女性は初めてお会いする方。ネット上では色々とやり取りをしていて、親近感もあり、初めての感じはしない。

実際にお会いしてみてイメージとは若干顔が違っていたが、オーラはイメージ通りだった。良くあることだが、昔からの知り合いのような・・。

自己紹介もそこそこに私のリクエストで奄美料理屋へ。

行くはずだったが、私がちょっとしたお土産を忘れたので、慌てて職場へ走って戻る。お土産と言っても虫なんだけど・・・。

お二人へ注文をお願いし、料理屋へ戻ってみるとすでに料理がテーブルの上に。めちゃ早っ。と少しびっくり。

久しぶりに食べたかった「鶏飯・けいはん」
鹿児島を出る際に送別昼食会でも食べたメニュー。
味は・・・・・・・。だが、雰囲気だけでも楽しめる。

「鶏飯」

「盛りつけ例」人によって盛りつけ方はまちまち。すべての具を乗せる人もいれば、そうでない人も。これらの具をたっぷりとのせて、鶏ガラからとったスープをたっぷり(これ重要。ご飯少な目、具たっぷり、スープたっぷり。が、私のお薦め。)かけて流し込む。
そして、おかわり。茶碗に2杯か3杯は食べてしまう。
食べてるときは満腹感が薄いのだが、食べ終わってからぐぐって腹が張ってくる。


鶏飯を食べながら、虫の話から個人的な深い話まで色々と話は尽きない。時間無制限勝負なら日が暮れて、日付が変わってもしゃべり続けたと思う。

惜しむらくは時間が限られていたこと。13時にはそれぞれの場所へ戻らなければならなかったこと。皆、大人なので、それぞれの責任は放棄出来なかった。放棄したかった。ぶっちぎりたかった。

美人二人を前にして食事することなどそうそうあることではないのだし。もう少し長く楽しみたかった・・・・。

「美人二人組」別にナンパしたわけではありません。
左は虫友達Rさん。右はRさんのママともMさん。3人併せてRKM。MKR?KMR?どれが一番格好いいかな?

最後は桜島をバックに・・。もっと、面白く写ればよかった。
それだけ私が緊張していたと言うこと。だろう。ね。

お二方。貴重な時間をどうも有り難うございました。とっても、楽しく、元気をもらえました。
特にMさんのパワフルさ、目力の強さには圧倒されました。Rさんと良いコンビだなあとしみじみ感じました。

また、近々お会いしましょうね。