大仏県へ(2012 1006−07)

昨日の早朝から今日の夕方まで「のすけ」と奈良県へ遠征。
目的はズバリ!!「ルリセンチコガネ」1本。

それだけを求めて早朝の新幹線に乗り込んだ。

昨日の昼頃奈良に到着。今日の昼まで奈良にいた。

たったの24時間。

結論から言うと、行って良かった。最高の24時間。
「のすけ」にとって忘れられない旅行になったとおもう。

ルリセンチコガネ。実物は緑味が強い個体が多く、青紫の個体はまず見つからなかった。今回は奈良公園に絞って採集したが、色のばらつき方とかある程度わかったので、今度は奈良駅を拠点にもっと南を攻めてみたいと思った。

宝石を探すみたいにルリセンチを探し、見つけだしたときの感動。
見つけるたびに嬉しくなり、あまりにも綺麗なモンだから、ついついため息をつくシーンもあった。

明日以降写真を交えて紹介したい。
本当に綺麗ですから!!。