オランダからの素敵な贈り物(2012 0904)

オランダに出張中(現在は帰国している)の同僚から素敵な贈り物が届いた。メールのやりとりしてて、送ってもらえることになっていたのだが、とても嬉しい。

私もオランダに3回(都合6ヶ月くらい)出張していて、チーズ、チョコ、ワイン三昧だった。

今回のリクエストはパルメザンチーズのブロックと普通の丸い大きなチーズ、板チョコだった。それにスープとパンケーキの素も入れてくれていた。

ありがとう。同僚。

板チョコは少しづつ味わって食べている。カカオ含有量が多いのが好きなのだが、国産メーカーだと、ただ苦いだけで旨みを感じる商品にまだ出会えていない。この板チョコは馴染みがあるがオランダ産だか、ベルギー産だかはわからない。ただ、美味しい。こくがあるのだ。

パルメザンチーズはカルボナーラを作るときに贅沢に使えるし、もちろん、味がいいのでかなり嬉しい。これも数年前にオランダで購入していたのだが、さすがに数年のうちに使い切ってしまった。

丸いチーズは定番だが、削って食べた。これは家族全員はまったようで毎日チーズを削っては食べて、数日でなくなってしまった。
何とも言えないおいしさだった。あーーーーまた食べたいよう。

パンケーキの素は冬のお楽しみ。コタツを出してから作って食べようと思っている。コタツに入って、コーヒーか紅茶でおやつはパンケーキ。オランダ風にハムとかチーズなどをトッピングしても美味しいだろう。たのしみだわあ。

「板チョコ」
とても美味しい。味はそれぞれ微妙に違っている。美味しい。


「パルメザンチーズ」
で、いいはず。カルボナーラを作るときに贅沢に使える。しかも、今回は3本もあるし。カルボナーラ、肉一族のうちでは大人気メニュー。あまり作りすぎると豚に拍車がかかるので、自重している。
月に1回のペースが丁度良い。


定番チーズ。
これを削って食べるのがいい。削っているときの匂いがいいし、なんか、ワクワクする。削った後、食べるのは一瞬だが・・・・・。


パンケーキの素
作るのが楽しみ。何をトッピングしようかなあ。