とんちゃん(2012 1029)

昨日から対馬の北「比田勝」に宿泊。

ここ数回は食堂「かいかん」に通っている。メニューも多いし店のおじさんも感じがいいので安らげるからだ。

昨日はオムライスを食べた。おいしかった。かなりおいしかった。

となりに席でおじさんと店のおじさんが話をしていた。
聞くと先日開催されたB級グルメグランプリで上対馬名物「とんちゃん」が全国2位に入ったと。もちろん、このニュースは知っていた。

なんとFRIDAYにまで掲載されていた。

これまでとんちゃんの冷凍品を家に持って帰ってはキャベツ、たまねぎといためて食していてそのおいしさは十二分に経験していた。
ZNR(全日本 肉一族 連盟)の我が家一族4人ももちろん、この「とんちゃん」にはまっていて対馬出張をとても楽しみにしている。
もちろん、対馬出張のお土産は無条件にこの冷凍「とんちゃん」

昨日の会話を聞いていて無性にここの「とんちゃん」定食が食べたくなった。
そして、今日。

待ちきれなくて18時には店へ。
迷わず(正確には少しメニューを見て迷った振りして)「トンちゃん定食」を。

しばらくFRYDAYのいやらしいページなどをみて気をそらしていると、案外早く、それは出てきた。

見た目は家で食べるのと同じ。
味はとってもうまかった。癖になるうまさ。これはまた食べなければ。
次の対馬出張が待ち遠しくなった。

とんちゃん定食 1150円。

写真は後日。