イケセミ(2012 1218)

比較的近所で面白い鳥が出ているので観察、撮影へ行った。

この日はとっても寒いし風も強く目的の鳥には会えなかったが、
運良く翡翠を撮影することができよかった。

ここは大きな敷地内にたくさんの気が植えられており渡りの時期なども面白そうな気がする。オオルリキビタキコルリノゴマなどが余裕で見られそうな気がする。

そうそう、撮影した翡翠。公園ないの池に時々遊びに来るようだ。特に強い警戒心はなかった。餌取りに夢中。
これは池にいるので「イケセミ

この鳥は普通の人でも馴染みのある鳥だと思う。身近にいる鳥では別格の美しさを誇る。
この鳥の好きな場所も人それぞれだと思うが、

私は背中のコバルトブルーの輝きが好きだ。
飛ぶときもよく目立つ。

翡翠も3種類くらいいればいいのにって思う。
色彩は同じでいいが、大きさが違うパターン。

キクイタダキくらいの「コカワセミ
ノーマルサイズの「カワセミ」多分タダカワって言われそう。

それと、ヤマセミくらいの「オオカワセミ
このうちどれを一番みたいかも人それぞれだろうなあ。
私はコカワセミを見たい。