公園の鳥 NO1 (2012 1218)

公園では↓の日記のイケセミ翡翠)以外にもいろいろな野鳥がたくさんいた。どれも普通に見られる鳥だけどやっぱり撮影してしまう。

デジカメ様のお陰様だ。フィルム時代ももちろん珍鳥以外も撮っていたが、撮れる量が全く違う。かなり贅沢な時代。

デジカメ&ネットの普及のせい(お陰?)により野鳥撮影者の増加で、新たなストレスは生まれたが、それでもデジカメ時代はありがたい。好きな写真をなんの迷いもなくバシャバシャ撮影できる。

シロハラ」比較的暗い林内でガサゴソと餌を探して回っている。

ツグミ」これは可愛い2ショット。


ヒヨドリ」群れるとピーピーうるさいが、よく見ると結構上品な鳥。


ハシブトガラス」?種名に自信がない。もっと光が当たると青や緑や紫に輝く。

ハクセキレイ」おなじみファーーーーック。セキレイ