大連みやげ(2013 0612)

今日まで端午節で休み。
昨日は雨(こちらに来て10日以上目にして初めての雨)だったので休養をかねて一日中ホテル滞在。本当にまったりと過ごしていた。

今日は朝はどんよりしていたものの、雨は降っていなかったので、動物園に行くことに。この動物園、かなり広くしかも高低差があり、すべてを廻るのは一苦労。晴れているとめちゃくちゃ体力を消耗するので、曇りに行くのがベスト。(ザ・ベストっていう雑誌があったなあ・・・。)

いろいろな動物を見られて色々と写真を撮りまくっている間にいつの間にか昼前には快晴のカンカン照りに。まじっすかああ。

せっかく、曇りをねらってきたのにぃぃぃぃぃぃっっxっっx。

結局、一日中歩き回って10kmは歩いたと思う。くたくた。

ホテルにいったん帰って行きつけの食堂に。
ここのお姉さん(小さい子持ち)、よくしたもので、「今日はビールでしょ。」って。なんか、嬉しい。おそらく、かなり日焼けしてたし、力一杯疲れた顔していたと思う。
「はい、お願いします」と。4元の格安瓶ビールを美味しくいただいた。

ところで、今日頑張った収穫。

①ヤク。これは嬉しい。初めて見たと思う。以前来たときはいなかったと思う。とてもとてもかっこいい。日本の動物園で飼われている場所あるのかな?

②ホワイトタイガー。かっこよすぎ。3頭もいた。
ここは猛獣が充実してて、豹は8頭(以上)虎も20頭(くらい)、
ライオンは10頭くらい。ネコ科が特に好きなので嬉しい。
オオヤマネコも2頭いた。一番大好きな動物、「ユキヒョウ」がいなくなっていたのは残念。

③ミーハーだが、ジャイアントパンダ。3頭もいた。うち2頭は手足を真横に開いた状態で、うつ伏せで寝ていた。めちゃくちゃ可愛かった。

④クロハゲワシ、ワシミミズク
クロハゲは15羽くらい、ワシミミズクは5羽。かなり広いケージで飼われててのんびりとしていたのが印象的だった。ワシミミズクの大きいこと、大きいこと。オジロワシと大差なかった。

そして、一番の収穫。
おみやげ。ここの売店で売っているのは結構オリジナルが多いのか、大連市内の商店で見た記憶がない。
だから、買うなら今日なのだ。迷っても次はないのだ。

で、色々と可愛いぬいぐるみの中から選んだのがこれ。
丸っこいのがとってもお茶目で、思わず買ってしまった。帰国時にはその大きさを後悔するのだろうなあ・・・・。

まるっ丸している。パンダちゃん。これは一目惚れしてしまった。

そして、のすけと甥姪用にバッジ。