結構焦った(2013 1210)

12月10日。
早朝から諫早へ。目的はチュウヒの撮影。
福岡を出るとき気がかりが一つ。車のガソリンが残りわずか。可能走行距離を確認すると150km位になっていたので、かろうじて諫早へはたどり着けるだろうと出発。

佐賀ICでいったん降りて給油後また高速乗りなおそうかと思ったけど、面倒くさかったので、武雄北方で降りてから給油しようと思った。のが、まずかった。高速降りたのが6時ちょっとすぎ。IC付近にはガソリンスタンドがあると思っていたのが大間違い。ICの周りにはガソリンスタンドが見当たらなかった。あるかもしれないけど、光る看板はなかった・・・・。

仕方ないのでとりあえず、鹿島を目指した。
このあたりでまた誤算が。車が示す可能走行距離が30km位に減っている。
鹿島までは20km位だったかなとやや不安を抱きつつ途中にガソリンスタンドが開いていることを期待しながら運転するも、残念ながら空いているスタンドは一軒もなく、そのまま鹿島市内へ。予定では快適にバイパスを通ってそのまま諫早へ。のはずが、バイパスにガソリンスタンドがある気配がないので旧国道へ。そこでも空いているスタンドがないし、鹿島の外れまで来てしまった。とりあえず、セブンイレブンに寄って、買い物ついでに店員さんに聞いてみた。少し戻れば7時くらいには空いているガソリンスタンドがあったはず。

その言葉を信じて逆行してみた。遠くにエネオスの看板が地味に光っていた。助かった。このとき、6時45分ごろ。このスタンドは6時30分から空いているらしく、かなり有難かった。


スタンドにたどり着いたとき、可能走行距離は5km。冷や汗ものだった。

そのまま下道を諫早へ。諫早が近づいてくると渋滞が・・・・。
のろのろと・・・・。仕方ないので途中の干拓地へ寄ってみた。
ここは初めてだったが、なかなかいい雰囲気だった。
そこから調整池を見てみるとチュウヒが飛んでいた。
ノスリオオタカも見ることができよかった。


朝焼けの干拓地。朝焼けバックにチュウヒが舞う。素敵。

昼になったので、食べたかった「トルコライス」の看板がある喫茶店へ行こうと思っていたが、あいにく閉まっていたので、千々石先にある中華料理屋へ。
色々と迷ったが、これを注文。


長崎名物。皿うどん。あんかけ堅焼きそば。
ソースをかけて食べる。鹿児島の山形屋みたいに酢があるとなおいいのだが。


湯呑みも長崎らしくてかわいかった。