祖母山系ふもとまで虫取りに行ったよ2回目(2014 0624)

6月24日。
20日に続き、2回目の祖母山系ふもと。実は現地の農家さんに牛の糞を分けてもらい2か所ほど糞を置いてきたのだ。その確認と改めてトラップを設置するために。

まずは、阿蘇経由で。新鮮な馬糞をひろうため。(新鮮でないとトラップとして使うのは危険だとおもうので、落としたてならその地の糞虫をよそへ拡散する危険性はかなり低いのではと思っている。)


阿蘇。17度。肌寒いくらいだった。気持ちいい。

新鮮な糞をゲットし、いよいよ目的地へ。
設置したトラップを見てみると、

いたいた。3頭いた。初めて見るセンチコガネの色。青系統。とても綺麗。嬉しい。


トラップを設置して、適当なところで昼ご飯を。横にはアジサイの仲間が咲いていた。

しばらくいろいろと探索し、高森〜大津〜山鹿〜南関〜(高速)〜福岡と。片道200km強。まあまあの距離だけと楽しいのでそれほど疲れない。
かえりに菊池のバイパス沿いにある肉屋で馬刺しを購入。

ここのは値段は安くない(福岡などで買うよりはもちろん安いけど)が、とても旨かった。赤身が凄く旨いのだ。病み付きになりそう。

帰宅後はセンチコガネ類の写真などを撮って遊んだ。
虫のHPなどをあちこち散歩していたらとても素敵な写真が載っていて、写し方まで紹介してあった。完璧ではないが、やり方を真似して撮ってみた。
とってもいい感じ。

これは、対馬産センチコガネ。紫色が素敵。


奈良県産オオセンチコガネ。とっても綺麗。


奈良県産センチコガネ。黒色をしていてとっても渋い。


奈良県産ゴホンダイコクコガネ。かっこいい。


これはよくわからなかった。マウント前の個体を適当に撮影してみた。楽しかった。