名古屋出張(2014 1112−14)

11月12日から14日まで2泊3日で名古屋出張。
名古屋で仕事をしてみて色々な事を勉強するのが目的。
同期もいて色々と教えてもらったり得ることが多い出張だった。


快晴の上空。東京便を利用することは多いのだが、名古屋空港行きは初めて。コースが多少違うのか、上から眺める景色も違っていた。

中部国際空港に無事到着後は電車で金山駅へ。そこから地下鉄に乗り換え目的地の出張先へ。
その前に金山駅ビル内で腹ごしらえ。今回の食の目標は二つ。
味噌カツを食べる。
味噌煮込みうどんを食べる。
で、昼飯は

味噌カツ&そば定食。


念願の味噌カツ。毎回はさすがにきついがたまに食べる分には十分美味しく感じた。まずは第一の目標達成。満足満足。

昼間仕事を終え、晩飯。この日は飲み会の設定もなくフリー。
迷わず。ここへ。

味噌煮込みうどんを食べるならここって数名の方からのアドバイス。有難い。「山本屋本店」


白菜のつけもの。うまかった。

そして、本命登場。

一人用土鍋で出てくるって情報のとおり。じゃーん。風情あるねえ。いいねえ。


ふたを開け。嬉しい味噌煮込みうどん様とのご対面。あつあつかん120点。楽しみじゃあ。


思ったより、麺が硬い。堅いというもんじゃあない。最初はびっくりした。もっと柔らかいものだと勘違いしていた。名古屋出身に人に翌日聞いてみたが、この堅さがいいのだと。きっぱり。なるほどね。この堅さで小さいころから食べ慣れている人にはこの堅さでないとだめなのね。やっぱり自分で食べに行った甲斐があった。もちろん、インスタントの味噌煮込みうどんも7個お土産に購入した。(すがきやだけど)

翌日も普通に仕事をこなして夜。
この晩は名古屋の職場関係者が飲み会を開いてくれた。仕事を教えてもらった上に飲み会まで。有難いなあ。本当に。

香椎にもある「ニッパチ」で。名古屋が本場であるらしいことを言っていた。

3日目の仕事も無事終了し、福岡へ。
金山駅前のオシャレな店で名古屋最後の食事。

味噌カツ&冷きしめん定食。


ここの味噌カツは初日より本格的。おいしかった。


きしめん。何気にきしめん食べるのも初めて。おいしかった。きしめん美味しいね。インスタントは食べたことあるけど店で食べるとよりおいしい。また、食べに行きたいなあ。
色々食べるものが豊富な名古屋。また、行きたい。次は名古屋こー〇んか??!!。


中部国際空港で時間があったのでぶらぶらと。オシャレな施設がたくさんあって楽しかった。が、人が少ない。来た時も感じたが、帰る時も感じた。
「この空港、建物の割に人が相当少ない。」人ごみが嫌いな私には嬉しいことなのだけど、ちょっと心配になる。


夕方のデッキから。たそがれる人が結構集まっていた。