ドライブイン 鳥(2015 0203)

2月3日。
長崎の干拓地で鳥を夕方まで見た後は帰りの道沿いにあるドライブインへ。
最近は唐津周りで長崎へ行くことが多く(高速道路の割引率が悪くなったから!!!まじでむかつく。貧乏人ばっかりいじめやがって、何が嬉しいんだか)伊万里市内のこのドライブインがとっても気になっていた。

この日は念願のこのドライブインで晩飯を食べる機会を得た。嬉しい。


その名も「ドライブイン 鳥」
バードウォッチャーを挑発するそのネーミング。
ここの前を通るたびに、いつかは挑戦してやるからね。と心に誓っていた。


鶏めしが旨いらしい。それはそれは楽しみです。


店内も実に楽しめる。

メニューをみて、一番オーソドックスなのを注文。
まずはこれがドーン!!


生の鶏肉。これを網で焼くのだ。とっても贅沢な食事。


焼いていく。

途中に

出ました!!。名物、とりめし。
肉をやきつつもこれを食べてみる。まあ、美味しい。めちゃくちゃ美味しいかと言われたらそうでもない。まずくはないが、感動するほどでもなかった。まあ、そういうものだろう。人によって味覚は違うし。結構、看板の挑発に乗った人も多いのかな?

で、次に

鶏のスープ。
これはかなりの美味。絶品。臭みも癖もなく上品なきめの細かな脂が浮かぶすっきり系スープ。
これだけ飲みにいってもいいくらいの美味しさだった。
学生の頃、ガソリンスタンドでバイトしていて、泊まり込みのバイトだったので(24h営業でなかったので徹夜仕事はしなくて良かったけど、店番兼翌朝早くの営業のための泊まり込み)夜食に正社員の小柳さんというおじさんが時々美味しい料理を作ってくれたりしていた。
その中で一番おいしい「鳥ガラスープ」を鮮明に思い出して涙がこぼれそうになった。あの小柳さんの鳥ガラスープは絶品だった。

飯を食べ、スープを飲む間に

鶏はじわじわと焼けていく。


ようやく焼き上がり、実食。
とっても美味しい鳥焼き。ここはオススメだわ。
また、行こう。