近所の桜(2015 0329)

3月29日。
近くの公園では桜が満開だったので撮影した。よ。
やっぱり綺麗。
一年中その様子を見ているだけに開花している姿を見るのは感慨深い。
以前、国語の授業で教科書にこういう話があったのが印象に残っている。

「桜色に布を染めるとき、一般に桜の花びらを使用すると考えがちだが、じつは開花前の桜の枝を使うらしい。桜色の花色を出すために桜の枝はじっと冬の寒さを耐えて、桃色の色素を樹皮下に貯めるのだと。

ウソか本当かは知らないが、要は、「人はパッと開花した派手な状況にだけ目を奪われるが、それまでのじっと耐え準備する期間があってこそきれいな花を咲かせるのだ。人間も成功のためにじっと辛さに耐え、あれこれ準備することこそ大事だよ。」
と。当時の僕は理解した。

というわけで、綺麗な状態の桜を。