奄美大島親子旅その4(2015 0822)

8月22日。
この日は墓参りへ。3か所回った。途中で昼飯を食べた後は、珍しく観光へ。
北の笠利方面の海岸を子供たちに見せにいった。


土盛(ともり)海岸。あいにく太陽が雲に隠れたので海の綺麗さが今一つ。


アヤマル岬から。ここも晴れたら絵葉書級の綺麗な海が眼下に広がる。

観光を終え、残りの墓参りを終わらせ家へ。
のすけとこれまでとは違う場所で泳いだ。と言ってもやっぱり実家から歩いて数分の場所。


わくわくなのすけ。急ぎ足で。
それにしても海が綺麗。


空も綺麗。いうことなし。贅沢すぎる。


のすけも嬉しそう。毎日泳いでも飽きないらしい。


タカラガイも。これはハナビラダカラ。石などをはぐると見つかる。


碧い魚も泳いでいるよ。


もぐっては魚や貝を探すのすけ。


シャコ貝発見。ハナビラダカラとセットで。


外套膜をかぶったハナビラダカラ


驚かせたりしたら外套膜を閉じて殻が丸見えに。


キイロダカラも。外套膜をかぶっている。


キイロダカラハナビラダカラ。綺麗。


さらに潜っては何かを探す。


ここにもこの魚が。結構大きい。チヌなどの仲間だろうか?


たっぷり泳いで家に帰ってシャワーを浴びた。
涼みがてら外に出ると夕焼けが綺麗だったので父ちゃん、母ちゃん呼んで記念撮影。表情が硬いのはご愛嬌。