クワガタの飼育(2015 01221)

12月21日。
クワガタ幼虫を新しい菌糸ビンに移し替えた。
一部を紹介。

まずは、夏に下甑から取ってきたヒラタクワガタ♀が産んだ子供。


「10g」どんな角になるのか楽しみ。

そして、

同じく「下甑ヒラタクワガタ」その2


これは「12g」若干大きめ。

そして、

兄ぃから頂いた「シェンクリング」台湾の種類。成虫をまだ見たことないのでのすけと二人とっても羽化を楽しみにしている。70mmクラスでも嬉しい。


シェンクリングにしては小さ目かも知れなけど、堂々の「16g」
楽しみ。


ぷっくりとしている。

そして、五島列島福江島から採集してきた親から採卵した

「ゴトウヒラタクワガタ
これも70mm目指して頑張ろう。


こちらも堂々の「16g」
他の兄弟は早めに羽化していったが、こいつは蛹にならず2年目を迎える。