屋久島へ(2015 1222−25)

12月22日から3泊4日で屋久島へ。
久しぶりの屋久島。

まずは、22日の分。
博多から新幹線で鹿児島中央駅へ。
昼飯を駅構内の食堂で。

「地鶏料理 みやま本舗」


「チキン南蛮定食」を注文。


宮崎の本格チキン南蛮ではないと割り切って食べたらおいしい。
宮崎のチキン南蛮は焼酎みたいに「本格」を付けてみてはどうかと思う。


鹿児島のターミナル。ここから種屋久行き高速船が出る。


私を屋久島へ運んでくれる高速船と奥には桜島
じつに懐かしい景色。

・・・・・・・・・・・・・・・。
種子島経由で屋久島上陸。先に屋久島で仕事していた同僚が迎えに来てくれた。仕事の引継ぎ話をしながら安房にある宿へ。
「かもめ荘」初めて泊まる。楽しみだ。
熱すぎるお風呂に入った後は楽しみの夕食。

じゃーん。こんな感じ。楽しみ。


「てんぷら」に、

「刺身」に、


「焼き魚」に、


数の子」。これはびっくり。


「煮物」に、


「吸い物」どれもおいしくいただいた。ご馳走様。合掌。

この民宿、食事よりなによりも驚いたのがこれ。

結構、昔のポスター。
誰だかわかりますけ?


いやいや、びっくり。初々しい。