長崎県大村市へ出張したよ(2017 0424−26)

4月24日。
24日から2泊3日で長崎県大村市へ出張した。
福岡から電車で諫早経由で大村へ。
鳥を見るために車では何度か行ったことがあるが、公共交通機関で行くのは初めて。意外と楽しかった。
大村駅到着後はバスターミナルを探す。バスに乗って大村空港へ行かなくてはならないので。

「大村バスターミナル」
時間帯もあるだろうけど、閑散としててご老人方がほとんど。かなりシュールなターミナル。
地方都市、しかも公共交通機関維持の大変さが身にしみた。
国政を担う、とっても偉い方々はお忍びとかプライベート旅行とかでこういう場所を積極的に見て回って対策を講じてほしい。

一仕事終えて昼食を。
大村空港ターミナルは意外と良い。初めて入ったけど食べる場所は多いし、どこに入ろうか迷うほど美味しそうなものを食べさせてくれそうな店が多い。売店も意外とたくさんあった。おしゃれだし。
まずは、迷わずここへ入った。

五島うどん つばき


カツ丼&五島うどん定食。


カツ丼。美味しかった。


五島うどん」久しぶり。


細麺で腰があってとっても美味しい。ここのも思ったより美味しかった。
五島。行きたいなあ。色々な楽しみが待っている。まじでいきてえ。

仕事も終わってバスに乗ってホテルへと。
良い時間になったので晩飯を食べるために大村駅周辺をふらふらと。
中々良い感じの店があったので入ってみた。

「れすとらん 扇屋」
駅前にあり、店を照らす明かりも中々渋い。ほんと、シュールだ。


店内の様子。雑然としていて好きな雰囲気。

色々と迷ったあげくこれを注文。

皿うどん


さすがに美味しかった。

店を出ると

目の前が大村駅。時間はそれほど遅くないが人通りはまばらだった。
その横にあるドラッグもりには高校生や、家族で買い物に来る人たちが結構集まっていた。