台湾へ行った(2018 0125)

1月24日から28日まで台湾へ鳥を見に行った。
初日は移動日で台北桃園空港へ昼ごろ到着後にMRTにのって新幹線駅まで行きそこから台中へ。
レンタカーを借りて大雪山のふもとにある初日の宿を目指した。

翌25日から本格的な鳥見が始まった。
まずは25日の野鳥を紹介。

「サンケイ」
めちゃくちゃ美しい。キジの仲間。
林道を車で走り、サンケイポイントに差し掛かってからいきなり道路にサンケイが。
これにはびびった。今回の目標の鳥だったのでかなりうれしい。

「ルリチョウ」
サンケイポイントで撮影していると、いきなり現れた。
トラツグミほどもあるでかい鳥。
光が当たると美しく光る。

ある程度満足した後は少し上にある実のなる木でチャバラオオルリなどを待つことに。
先客が数名いた。

待っているといきなりこいつが飛んできた。
「カザノワシ」
前回はチラッと見ただけで撮影できなかった種類。意外な出会いで撮影まで出来て大満足。


おまけに「クマタカ」まで飛んでくれた。
事前に情報は得ていたけど実際見たかったのでうれしい。


少し上に上がってヒカンザクラが綺麗に咲いている場所に。
「カンムリチメドリ」かわいらしい。群れで飛んできては蜜を吸う。


再び降りていきチャバラオオルリポイントで粘っていると
「チャガシラ」が。
相棒の兄ぃはかなり見たかった鳥のようで喜んでいた。


そして、今回の旅行で一番見たかった鳥が。
「チャバラオオルリ
一定の時間を置いて、群れでやってくる。


その群れ。この写真だけでもオスが3羽写っている。
わくわくしっぱなしだ。