比田勝のトルコライス(2012 0611)

対馬2泊目の夕飯は比田勝の食堂で。

色々とあるメニューから「トルコライス」を選んだ。

ケチャップで味付けしたご飯を皿に盛り、キャベツ千切りを敷き、トンカツを乗せて、特製ソースをかければ出来上がり。

先日のチャンポンでも完食するのが大変だったが、このトルコライスもなかなか、苦戦した。美味しかった。85点。

このようなメニューを見ると、根室の強烈料理「エスカロップ」を無性に食べたくなる。あれは120点。また食べたいなあ。美味しかったなあ。

トルコライス

ただし、エスカロップトルコライスの厳密な違いはよくわからない。店によっては、ほぼ同じ料理が、つまり、根室の「エスカロップ」と長崎の「トルコライス」が同じ状態で出てくる可能性もあるかもね。誰か両方に詳しい人いないかなあ?