逆転。涙。(2012 0730)

2泊3日(+船中泊1日)の福江大作戦が無事終了した。

島中を走り回り、福江島に棲むという碧い宝石を探し回った。

のすけと二人へろへろになりながら頑張った。もちろん、めちゃくちゃ楽しめた。

詳細はゆっくりと日記に書いていこう。

碧い宝石の棲息場所など基本情報を全く持たず乗り込んだため、かなり苦戦を強いられた。

あちこち廻ってだめで、昨日の昼の段階でほぼ諦めていた。

色々な聞き込みが功を奏し、結果から言うと、最後の最後。
最後の2時間でようやく碧い宝石を見つけることが出来た。

かなり嬉しかった。写真で見るより綺麗とは言い難いが、実物を手にしたとき感動で手が震えた。のすけは疲れていて、第一発見時は寝ていたが、しばらくすると起きてきたので、碧い宝石が採れたことを告げると彼も奇声を発した。そして、二人で拳を合わせた。
これまでで一番苦戦しただけに一番嬉しい瞬間だった。

徳之島でマルダイコクに出会ったときもそうだったが、苦戦し、頑張ったほどにその目的を果たしたときの感動は大きい。

のすけもいい経験が出来たと思う。

私ももちろん。この感動を忘れるはずはない。

たった、虫一頭。

何故親子してこんなに熱くなれるか。病気だから。熱病だから。

今回も自分を誉めてやりたい。もちろん、「のすけ」も。ね。
よく頑張ったなあ。俺たち。