これはやばい。

福江島の図書館から。

おととい夜中発の船に乗って昨日の朝から福江島

何とかのこぎりクワガタは見られたが、それ以外はさっぱりだめ。

最大の目標である「フクエアオカナブン」は時期か場所(か、その両方)が悪いのかいまだ出会えず。あちこち広範囲を探しているのだが、いまだ出会えず。結構焦ってきた。

事前リサーチをもう少し頑張っておけばよかった。

どなたか、フクエアオカナブンの情報お持ちならお助けを。
図書館や、標本がどこかにないか探したがどこにもなーーーーーーい。
(涙)
また、来年かなあ。

そういえば、ノコギリクワガタ。大きくは無いのだが、想像していたイメージとぜんぜん違っていて・・・。

大あごが前に発達するんではなく、湾曲するタイプだ。
伊豆大島とか、伊豆諸島とか、黒島とか屋久島と似ている感じた。
これを見られたのはよかった。まあ、こういうタイプについては個体差もあると思うので100個体以上は見たいところだが・・。
今回は他人所有の大きいやつと自分取れの2個体を見ただけ。説得力よわーーーー。