ノコギリクワガタ採集旅行(2012 0722−23)

先日鹿児島大隅半島ノコギリクワガタを中心に虫取へ出かけた。
もちろん、のすけと二人。

6月下旬からずっと行きたかったのだが、週末ごとの大雨で3回目の正直。

前回鹿児島へ行くには行ったのだが、結局大雨にたたられ何も採集出来ず。

今回は天気も良さそうだったので満を持して乗り込んだ。

結局超大物は採れないまでもノコギリクワガタ69.5mm。ミヤマ70mmupなど採れたし、何より沢山のノコギリクワガタ達と戯れたのは良かった。

今回は夜の天気も悪そうだったので下界の温泉付き宿泊施設を予約していた。1人3,500円。温泉入り放題。クーラー使い放題(節電も必要か)、テレビ見放題。部屋中転がり放題と、なかなかいい施設を見つけたものだ。次もここを利用しよう。
泊まるところが決まっていると採集にも集中出来る。

そこでの夕食。美味しかった。

「ショウガ焼き定食」
のすけのお気に入り。美味しそうだった。


「黒豚角煮定食」
鹿児島っぽいメニューだったので迷わず注文。私用。

えびもお洒落。

「黒豚角煮」
ちょっと甘口だったが、とろける食感はたまりませんなあ。

とても美味しく。ごちそうさまでした。感謝。

そうそう、ここの温泉で、ある姉弟と仲良くなって一時間近く温泉で遊んでしまった。
妙になつかれたのだが、姉のほうは小学校4年生とかで、はずかしげもなく下半身を丸出しにするのでこちらのほうが目のやり場に困ってしまった。あと、1,2年もすると恥じらいを覚えていくのだろうか。
地元の小学生らしく元気いっぱいだった。