船の中(2012 0728)

朝起きて4時。まだ9時まで5時間。
トカラだったら同じ夜中に出発して一番目の島に5時半頃。この1時間半は大きい。

4時に目が覚めるとなかなかつらい。

のすけは途中日が昇る頃、ようやく眠ることができた。体力を温存するためにも睡眠は大切だ。

興奮して眠れない。頭は虫のことで一杯のはず。

島を二つ、三つ過ぎることには乗船客もかなり少なくなる。
ひょっとしたら、福江を目指す人は直接長崎からのフェリーに乗り込むのかも知れない・・・。

日が昇る頃、ようやく眠りについた「のすけ」

その後、目が覚めてぼーーーーっとしている「のすけ」
初めての福江島はそれなりに遠い。だから良い。思いがより深くなる。