いざ福へ島(2012 0728)

7月27日(金)深夜から2泊3日で福江島へ。
目的はずばり「フクエアオカナブン」のみ。
それにプラスして、福江島ノコギリクワガタミヤマクワガタマイマイカブリが採れれば良いなあと言う、のすけと二人旅。

行きは船。帰りは効率を考えて飛行機。

まずは金曜夜9時、車で港まで送ってもらう。
乗船券を買い、停泊中の船「太古」に乗り込む。

思ったより人が多く、もう少し遅い到着だったら寝る場所の確保に大変だったろう。

のすけは興奮して、あちこちと探検して廻る。

私も色々な期待を胸にまったりとする。

23時頃?ようやく出航した。翌朝9時には福江島に到着の予定。
福江島までの間に何個かの島へ接岸し、乗客を降ろしていく。(少しは乗船してくる人もいた)

朝4時過ぎ。「宇久島」へ到着。
どうしても目が覚めてしまう・・・・。

宇久島」多分、一番目につく島。

「のすけ」やっぱり目が覚めてしまう。しかも、目が腫れている。
めちゃくちゃワクワクしているはず。

「船内の様子」
女性専用部屋もあるのだが、この日はとても乗客が多く、このように
若い女子も同じ場所で雑魚寝。

「島の様子」夏休みに帰省した子供、孫達を迎えに来ているのだろう。朝早すぎの、ほのぼのとした空気。