対馬の野鳥(2012 1202−04)

対馬で野鳥を撮影した。特に珍しい鳥はいなかった。
ニコンD300にニコン80−400を付けての撮影。


ヒヨドリ。2羽で仲良く水浴びをしていた。



シジュウカラ。結構群れていた。


ヤマガラ。かわいい。



ジョウビタキ♀。今年はジョウビタキも多い。よかった。



コゲラ対馬コゲラは本土産と亜種が違っていたような気がする。
が、調べていない。



ミサゴ。対馬はトビに次いでこのミサゴも多い。周りにミサゴ好みの環境が揃っていると言うことだろう。



マナヅル。20羽弱。10分ほど前に鳴き声を聞いて辺りを見渡したがツルの姿がなく、気のせい?って思っていたらこの群れが通過していった。かなり大きな良く通る鳴き声なのだろう。
出水か諫早を目指して、今ではどちらかで越冬しているはず。
これにソデグロヅルなど混ざっていたら感動しただろう。
次の春には、今、出水で越冬しているソデグロヅルがマナヅルに混ざって北帰行の際、対馬に立ち寄るかも知れない。楽しみ。