年末のカモメ(2012 1228)

年末、実家へ帰る途中に熊本〜鹿児島を経由して南下していった。
まずは熊本八代でカモメ観察&晩白柚購入を。

カモメ観察には晴れよりも曇が断然いいのだが、この日はそれを通り越して大雨。大粒の雨がバシャバシャと降り続いていた。

折角福岡を朝から出てきたので車の中から窓を開けたり、閉めたりしてカモメを観察した。

狙いのオオズグロカモメは見つけられなかったが、ほかに面白いカモメを1羽見つけて、それに絞って観察撮影を行った。

粘ってもそれ以上の面白いカモメは見つからず、潮の引くのに併せてカモメも遠くに行き始めたの。また、昼過ぎに空が明るくなってきたので、カモメ観察を諦めてそのまま南下して出水を目指した。

この個体、現場でも家に帰ってから写真を見てもちょっと不思議だけど、一応モンゴルの1wで良いだろうと思っていたが、カモメにも詳しい(詳しすぎる?)
ブー君(旧名:TKG)に見てもらったら、まずは1wでなくて、少しだけど羽が替わっているので(灰色の羽に)2wでは?。しかも、モンゴルでなくヴぇガでないかい?との事。さすがによくしっかり細かく見ているなあと関心するとともに、もう少し私も頑張って鳥を見ようかなあと心に誓った(数秒だけだが)年明けでした。