近所で鳥見(2013 0120)

モンゴりアーンを見たあとやや北上して田園地帯で野鳥観察。

タヒバリ類の変な奴と探すためで、ここは鳥が多いので珍しいやつを見つけ出す期待度が高い。もっとも、珍しい鳥は見られなくても、多くの鳥と戯れるだけで癒される。それだけで行く価値はある。

この日は結局、ツグミタヒバリホオジロハクセキタイプのハクセキレイ(おそらく亜種間雑種だろうと思う。それかその子孫)

ツグミ
まずはお約束のこの鳥。いるとどうしても撮影してしまう。個体差も大きいので見ていても撮影していても帰宅してから写真を見てからも楽しめる。

\(~o~)/ファーーーーーっく。セキレイホオジロタイプ。
福岡では結構このタイプのハクセキレイを目にする。面白いなあ。

タヒバリ
水路にいた。水路にこの手の鳥がいるとハッとしてしまう。何を重ねているのだろう。(笑)

最後はタヒバリの伸び。連続写真で。