大黒山(2013 0610)

先日登った大黒山について、写真で紹介する。

バス停の終点から川沿いの舗装道路をあがっていくとおもしろい光景に出くわす。決して綺麗とはいえない水だが、多くの人たちが洗濯をしているのだ。ここでもワイルドな様子を見た。

ほぼ登り切ったところから見下ろした様子。
険しい山の上に寺院がある。格好いい。

登山道の途中にはこういった花が咲いているので立ち止まって休憩がてら撮影。
マメ科の植物。

もう一つの山(これが大黒山だが、)にはこのような急激な階段を登る。前回この階段に挑戦して頂上を極めてけど、今回はさすがにパス。

登山しながら稜線を見上げるとカラスみたいな鳥が時々目に入った。
ようやく尾根に到着して改めて見てみると変な声でないていた。

「RED-BILLED CHOUGH」(和名はそのまんまベニハシガラスらしい)ではないかと思う。完全にノーマークだった。綺麗な声で鳴いていた。

もっと、綺麗に撮りたかった。

あとはこんな鳥も撮影できた。

「ダルマエナガ
可愛い。前回も別の場所で見ているので驚きまではしなかったがそれでも嬉しい。

疲れたものの色々と堪能して下山。
下山途中にちょっとした集落を通過。
集落の前後にはサクランボ畑があり、路上では多くのサクランボ売りがいた。意外だったのでとても嬉しかった。

木になるサクランボ。どれも見ても美味しそう。

サクランボ売り屋。こういう状態で売っている。3種類くらいはあった。量り売り。500g単位で値段表示していた。これは大連市内でも同じ。例えば25元/1斤(500g)とか。

さらに歩くとおもしろいのを発見。

養蜂だ。天然蜂蜜だあ。かなりほしかったが、今回はあきらめた。
時期的にはアカシアの蜂蜜だと思う。