一日中買い物(2013 0630)

今日は朝から街に出て一日中買い物。
8:30ホテル出発。
7番バスに乗り、民主広場で下車。歩いてロシア風情街に。晴れているのですでに暑い。

ロシア風情街ではマショリシカを購入するため。ロシア人がいっぱいいるわけではなくめちゃくちゃ擦れた中国人(特に店舗の売り子はひどい。何かにつけて余計に買わせようとする。めちゃくちゃ鬱陶しかった。最後は日本語で怒りながらおつりを早く返せって切れた。おつりの分をなにか商品を握らせようとするのだ。)が多かった。


案内標識


この橋の向こうはロシア風情街。


こういう通り。あまりロシアロシアしていない。


何となくそれっぽいのはある。にはあるけど・・・・。


こういう露天や、


お店が建ち並ぶ。

そのうちの一軒に入ってみた。すぐに売り子のお姉さんが僕につく。色々と話しかけてくる。最初は中国語、そのあと片言で日本語や英語。日本語といっても「かわいい。」「こんにちは」くらいのもの。

そこで購入したマショリシカ。


この中に何人入っているかというと、


これだけ。凄いもんだ。
小さくなるにつれて可愛く見えてくる。
これは最初120元だけどって言ってきた。お話になりませんから店出ますって身振り手振りで示して帰ろうとしたら、いくらだったら買うかと言うので、60元なら出してもいいと。電卓を使って表現。
それは無理だというので、じゃあ、65元。と再提示。もう少しあげてくれっていうので、じゃあ、68元で。と言うことに落ち着いた。
これでも、他の露天売りからしたら10元は高めだと思う。まあ、そとで日焼けしてないからいいかなと。

続いてこれ、


これはニス塗りしているからもっと高くて150元だという。
じゃあ、いらないと帰ろうとするが、なかなかおつりを渡さない。

二つで200元でどうだい?っていうので、二つで150元なら買うよ。
と言ったら、売り子も諦めてそれでいいよって。ということで、二つで150元で購入してきた。
その後も大変でおつりの50元を渡そうとせず、他にもう一つつけて
3つで200元でいいよ。とか言ってくる。もう、人形いらないからって日本語で言うとその雰囲気が伝わるのか、「じゃあ、他に何が欲しい?」って。「おいおい、、、、」ってな感じで鬱陶しい買い物だった。
ロシア風情街めちゃくちゃ鬱陶しい。今後、行かれる人は気をつけてください。

次はりんのために「イヤリング」と「パンダのストラップ」などなど。

大菜市(ダーサイシー)という巨大ショッピングセンターがあり、基本的に中国人庶民御用達の市場的商店。6階建ての建物の中に服屋、下着屋、食品売り場(特にひもの売り場が凄い)、スポーツ用品店、仏具店、文房具店、電気店、宝石店、アクセサリー店などひしめき合っている。一フロアーに通路が3本くらいあり、フロアーの長さが500m位あり、通路沿いに小さい店舗(4.5畳くらいの売り場面積)が1000店舗はあるんじゃないだろうか?とにかく凄い。
一日ではとうていすべての店舗を見て回ることは不可能だろう。


干物や。100店舗以上ある。凄い活気だ。


色々な店がずらーーーーーーーーーーーーっと並んでいる。ここをぐるぐる回るだけで数kmは確実に歩く。

と言うことで、イヤリングを探す。
ピアスはどこでもたくさんあるのだが、イヤリングはその1%もおいていない。その中から、3つ選んだ。選ぶと言っても、10店舗程見た中すべてで10個程しか無かったが。

こういう感じのイヤリング。
どうじゃ?りん。

そして、前回購入して喜ばれたパンダが中華服をきたストラップ。
店を探すのに苦労するが、先週下見していたのですんなりと店にたどり着けた。本当に迷路みたいなのだ。火事が起こったらおそらく100人単位で死んでしまうと思う。店も多いしお客も多い。

そして、これがパンダのストラップ。


一つ15元。交渉してみたが、おまけはしてもらえなかった。

これを購入した時点で12:45位。

歩いて100年城というデパートへ。ここの5階に美味しいラーメン屋があるって、ブログで見たから。せっかくなので行ってみた。


8番ラーメン
ラーメンを食べるつもり満々だったが、お勧めの「冷やし中華」の勧誘にあっさり負けてしまった。めちゃくちゃ歩いて暑かったから。しょうがない。ラーメンはまた次の機会だ。




冷やし中華
普通に日本で食べるのと全く一緒の味。とても美味しかった。マヨネーズも問題ないし。1ヶ月ぶりのマヨネーズ。ここはラーメンも期待できる。

この界隈はデパートが建ち並んでいて、金持ち達がいっぱいうようよしている。デパートをはしごして色々とものの値段を確認。

日本食材が多くおいてあるデパ地下もおもしろかった。

どん兵衛一つ600円とか。ポン酢も650円とか。へ〜〜。

デパートの中に美味しいパン屋があるという情報を仕入れていたので、そこによってクリームパンとシュークリームを購入。


クリームパン6元。



シュークリーム4元。
チョコシューだった。甘ったるくもなく普通に美味しい。これは有り難い。

その先に同じ店のケーキ部門もあり、見た目は美味しそうだったので思わず購入してしまった。
こちらは20元。


こういう上品な箱に入れられて。



ケーキ。20元。美味しいと良いな。
夜のデザート。