切手市場とマッサーヅ。(2013 0728)

嫁からのお土産リクエストに切手も入っていた。郵便局へいくも日本みたいにカウンターで売っているわけではなく購入のハードルが高かったので、そのまま買えずにいた。たまたまブログで切手市場なる場所の紹介があったので、だめもとでその場所へ行ってみた。ちょうど、この日も朝から小雨が降っていたので虫取りには行けないのだ。

ちんちん電車で最寄りまでいくはずが、ちんちん電車が途中で止まり、バスに乗り換えなさいとのこと。バスが全くの別方向を向いていたので、いったんは乗り込んだものの不安になって降りてしまった。
場所はわかるのでそこからてくてく歩いて切手市場を目指した。

どうも、ロシア風情街の近くの先日行った郵便局の近くにあるらしいので、まずはロシア風情街そばの郵便局の辺りを目指した。

雨も霧雨程度だったので傘も差さずきょろきょろしながら歩いた。
何となくふらっと横を見るといきなり切手市場は見つかった。
雨が酷くて傘を差して下ばかり見て歩いていたら絶対に通り過ぎて見つけられなかったはずだ。それくらい地味〜〜〜な市場。


こんな感じ。地味すぎる。


中の様子。切手や古銭、カードなどが売ってある店が20軒くらい入っている。時間のせいか、半分くらいがしまっていた。

色々と見て回り、良い感じのおばちゃんがいる店で「切手見せて」って聞いてみたら、切手アルバム帳を出してくれた。最初は虫の切手。
何も言ってないのに虫の切手を出してくるあたり、このおばさん出来る。と思ってしまった。一通り見た後、「中国の切手あるアルか」と、中国切手を出してもらった。


こんな感じで切手や古銭、記念メダルなどが陳列されている。


これが店のおばさん。色々切手を見せてくれた。
気に入るのがあったら、値段を聞く。アルバム帳の横一列がだいたい4,5枚でグループ化されていて、新聞みたいなので相場を確認してから値段を電卓で表示してくれる。
発行年とか色々な条件で値段も変わってくる。日本での切手販売と似ている。結局、色々と気に入ったのがあったので、合計で250元分も買ってしまった。怖い怖い。おばさんも電卓で合計を出したら驚いていた。1シリーズ5〜20元位なので相当買ったことになる。

今回買った切手は別のシリーズで。

切手を買って満足したので街で食事、買い物をして帰ろうかとてくてく歩く。面白い建物を発見。

なんか、おかしいぞ。これ。

変な建物を笑ってまた街を目指す。
8番ラーメンを食べようか迷ったが、とりあえずポン酢を探して日本の食材が売ってあるらしいデパート「久光」へ。

地下1階に日本食材もあり、ポン酢も4種類あったが、小さい瓶がなかったので購入を断念。
初めて来たデパートなので軽く最上階まで見学。結構お洒落なデパートだった。
飯はここで食べようと色々と見て回った。地下1階のお好み屋か最上階のラーメン屋「味の蔵」。
結局、ラーメン屋屋へ入ることにした。博多ってポスターが貼ってあったので、挑戦状をたたきつけられたと思って・・・・。
「良いよ。その挑戦状受けて立つよ。」


店内カウンターの様子。店員は日本語の挨拶が出来る。でも、それだけ。特に愛想が良いというわけではない。まだ、無愛想な中国語まんまのほうが体に優しい。過度な期待せずにすむし。

メニューを見て色々と迷ったが、一番シンプルな豚骨ラーメンに挑むことに。

で、出てきたのがこれ。


豚骨ラーメン。@28元。
スープは確かに旨かった。でも、やや細麺が麺にぜんぜん絡んでなく、なぜか美味しいとは思えなかった。残念。チャーシューも特に特徴無いものだったし。まあ、こんなもんだろうけど。

ラーメン屋を出た後、地下にあるシュークリーム(エクレア?)店へ。


チョコシュー。@10元。

これは、美味しかった。チョコが意外とビター風味で美味しかった。

夜になったので晩飯。
いつもの大衆食堂へ。
初めて挑戦するメニュー。

トマトと卵を炒めたものをご飯にかけて食べるのだろう。

で、これが出てきた。

おーーー。これは予想通り。
味も予想通り。日本ではなじみのないトマトと卵の組み合わせだが、
こちらではかなりポピュラーでだいたいどこの食堂のメニューにも載っている。
これは美味しかった。ごちそうさま。