カオヤイの野鳥その2(2014 0127)

1月27日
タイ・カオヤイの野鳥その2。

まずはこれ。ムクドリみたいな飛び方だった。


「ハイイロモリツバメ」だと思う。大きさ、飛び方ともムクドリに似ていた。

次はこれ。
綺麗な鳥だった。


アカハラシキチョウ」だと思う。腰が白いらしいが、確認してなかった。

次はこれ。
これは是非とも見たかったのでうれしかった。
数個体確認することができた。

これはオスだと思う。喉に少しだけど橙色が乗っていた。下嘴は基部までほぼ真っ黒と感じた。東の亜種だと思う。
早く日本で見たい。九州で越冬するのはほとんどが西の亜種(すでに別種になったのかな?)だと思っている。

次は同一個体。これは愛想が良かった。


上尾筒も真っ黒い。その周りに淡色の羽縁が確認できる。