ムラサキアオカミキリを探しに2(2015 0607)

6月7日。
前日はムラサキアオカミキリ取りに失敗したので、今度は鹿児島まで遠征。
高速飛ばして霧島のふもとまで。
霧島行くとおそらく確実に取れるのだろうが、新産地を開拓したくてもっと手前のモミジが多い場所へ。

かなり晴れて絶好のムラサキアオ日和。
網を広げて待っていたが、モミジに飛んできたのは1匹だけだった。

何とか捕獲して撮影した。
久しぶりのムラサキアオカミキリ。
この何とも言えない香り??が大好き。何と表現していいかわからない。香水に詳しい人なら表現できるかも。


キラキラした紫色。標本にしたら次第に光沢などが落ちていくので生きている間に思う存分堪能した。い。

昼も過ぎたのでえびの経由で地鶏などを探しながらレストランさがし。
昔日向に住んでいたころ仕事で良くえびのは通っていた。
何回か食べたことある懐かしいレストランへ。

迷わずこれを注文。


チキン南蛮定食。
そのものは美味しいのだが、タルタルソースが甘すぎ。本当に甘さを感じる甘さ。
僕的にはNG。

以前もここでチキン南蛮を頼んで同じ感想だったのを一口食べて思い出した。まあ、しょうがない。