屋久島へ3日目(2015 1224)

12月24日。
世間ではクリスマスイブ。私はさみしく屋久島で仕事。まあ、いいけど。

宿の朝食から。

これを食べて頑張ろう!!。

昼はある人からクリスマスケーキのおすそ分け。有難い。美味しくいただいた。
仕事も終わり晩飯。楽しみはこれだけ。

今回もいろいろあるよ〜〜。


「THE・鹿児島。さつま揚げにキビナゴ」
一見地味なキビナゴ。実にうまかった。キビナゴは意外と美味しいのにありつけない。難しい魚だと思う。鹿児島市内で食べてもおいしいのに当たる確率は半分以下だと思う。


屋久島名物「サバの刺身」
これは無条件に旨い。さすがである。


多分、タコ。美味しい。ビールに良く合う。


かま焼き。もちろん旨い。

この日は最終日だったので近くの酒屋へ。利き酒させてくれるらしい。
店の中にはお歳暮商品が発送待ちでごった返す中、忙しいおかみさんに相手してもらった。色々と試してとっても楽しかった。まず、水が旨い。
水道水だとか。なんじゃそりゃ。凄いぞ、屋久島。
2銘柄購入して福岡での楽しみとした。

そのあと、自分の部屋で酒飲みながら色々と話した。門司、鹿児島、志布志から一人ずつ来ていたので色々な話題で盛り上がってクリスマスイブは更けていった。