いよいよ帰国(2016 0205)

2月5日。
カモメを見た後、りんと合流し、足早に買い物を済ませ、昼飯もそこそこに地下鉄に乗ってホテルへ戻った。
ホテルに預かってもらっていたスーツケースを受け取り、あとはロビーで迎えのバスが到着するのを待った。

各ホテルからツアー客を拾ってきたバスは私たちを乗せ、次のホテルへ向かう。

すべての客を収容したバスは最後の目的地、お土産屋へ。これも安く旅行するために仕方ないこと。観光、買い物を終えたお客はここの値段がやや高めだということを知っているので、皆あまり購入しない。

是が非でも何かを買わせたい店の人達はめちゃくちゃセールスしてきてそれがかなりしんどい。ホント、悪循環なのだ。もう少し値段を下げたら皆もっと購入すると思うし、最後にこの店で購入すればだいだい事足りるって思うのに・・・。なかなか難しいものだ。

お土産屋をあとにした一行は高速船ターミナルへと。

ターミナルの様子。カウンター。
ビートルに乗って日本を目指す。

普通のフェリー「ニューカメリア」もここで手続きを行う。

チケットももらって、ツアーガイドとお別れし、一同解散。
解散後は出発まで1時間ほど時間があったので食事をとることに。
ターミナル内にはコンビニ、軽食が取れる食堂、本格的な食堂、バーガーショップなどが入っている。
一通り見た後、本格的な食堂へ入った。
で、二人とも「とんかつ定食」を注文した。
800円ほど。高くも、安くもない。適正だろう。韓国って意外と物価は高い。食料品は日本と変わらないと思う。
焼き肉だって意外と高いし。

トンカツ。写真の通り。うまくも不味くもない。ふつう・・・。

食事を終え、少しまったりした後、出国審査を済ませて高速船ビートルへ乗り込んだ。

高速船内の様子。りんは、希望通りの買い物ができて、満足感に満ち溢れていた。