屋久島ノコギリクワガタ(2016 0628)

6月28日。
先日採集してきたヤクシマノコギリクワガタを改めて撮影してみた。
やっぱり、いい。本当に可愛かっこいい。

まずは、小さいやつから。

脚がキラキラしてて美しい。


小さくても存在感を出しているなあ。

それから大きな個体。

大あごの湾曲と言い体の光沢、脚の光沢。どれをとっても素敵な亜種。


この個体で60mmチョイ位。野外のヤクシマノコとしては大きいと思う。

そして、これはまた別個体。今回大きいのが2個体も得られて大満足。

こっちはこっちでかっこいい。


こちらの方が全体的に赤みが強く出ている。


この角度が好き。



この写真も好き。生きている時がやっぱり美しい。
標本にしたら色がくすんでいく。脂抜きしても生きている時の美しさにはかなわない。


脚が綺麗だなあ。

そして、おまけ。

屋久島産ヒラタクワガタ。小さいけど割とかっこいい。