ここ①からのタネノコ(2016 0221)

2月21日。
クワガタ取りから帰ってきて兄ぃの家族と一緒に昼飯食べに。
「ここ壱番屋」へ。

私は「豚しゃぶカレーに卵トッピングの300g1辛」
美味しかった。


ここ壱カレーは20年ぶりくらいだと思う。新鮮だった。

そのあと兄ぃの家で展足中のクワガタを撮影した。
許可をもらったのでアップする。

種子島ノコギリクワガタ
個人的にかなり興味ある種類。
ヤクシマノコ、クロシマノコの系統で赤びかりしている。脚もキラキラ。
クロシマノコに比べ脚@脛節のとげがはっきりとデカい。
この辺りはヤクシマノコに似ている。
が、ヤクシマノコよりは大あごの湾曲が緩やかで、それとも違う。

厄介なのはこういう形態ともう一つ本土ノコにより近い形態を持った個体もいる。
ここからは全くの推測だが、本来はヤクシマノコ的な形態を持ったものが種子島ノコギリクワガタで。本土との交流がよその島よりも多く、夏休みに立派な大あごの本土産が大量に持って来られそれが野外へ逃げるか放虫され交雑が進んでいるのかな?とも考えている。


自分でゆっくりと採集に行きたいノコギリクワガタなのである。