たびら昆虫自然園は昆虫標本も凄かった その1(2016 0703)

7月3日。
たびら昆虫自然園の園内を探索した後は施設へ戻り標本部屋へ。
入ってびっくり。凄い数の標本箱が綺麗に見やすく並んでいた。
ここは凄い。入った瞬間興奮した。


まずは、記念撮影。


このコレクションの説明が。なるほどなるほど。


憧れのヘラクレスオオカブト。や


これまた憧れのゾウカブト。が並んでいる。何と贅沢な。


小学生はさすがに大型カブトに大興奮。まあねえ。好きだよねえ。


マニアックな南米の小型カブト。に

私はこれに興奮。大興奮した。憧れの虫たちがずらーっと並んでいて本当に驚いた。


プラチナコガネの仲間たち。凄いの。一言。
特に、これが好き。以前九州大学の昆虫展で見て以来の一目ぼれ。
これまで見た昆虫の中で世界一好きな虫。自分的にはパーフェクト。


ムネアカウグイスコガネ。1頭でも嬉しいのに、何とナントの4頭が。
すげ〜〜〜。これだけでも見に行く価値が十二分にある。

他にも、

こんなコガネ。や、


こんなコガネまで。ホントにうっとり。


くどいけど、ムネアカウグイスコガネ。1。


ムネアカウグイスコガネ。2。最高っす。


こんなコガネも。もう、人工物みたい。


モルフォチョウもたっくさん。


大きなムカデ、クモなどのゲテモノ系も。
のすけはこのゲテモノ系が大好きで大興奮。