憧れの昆虫がやってきた(2016 0905)

9月5日。
以前、九州大学の展示で初めて見てからずっとほしいなあと懇願していた虫がある。
http://d.hatena.ne.jp/ueshin7/20150903/1441270486
これが、九州大学で行われていた展示内容。
このときにこの甲虫をみて一目ぼれ。完全にノックアウトされてしまった。

で、今年の初夏、長崎県田平町の施設で再び対面。
http://d.hatena.ne.jp/ueshin7/20160917/1474066798
これが、その時の記事。このときは幸い4個体も見られた。

機会あったらオークションなどに出ないかなと絶えず探していた。
ところ、
ついに発見、さっそく様子を見ながら入札。
他に競合者もなく想像以上の低価格で落札。

そして、この日待ちに待った憧れの昆虫標本が手元に届いたのだ。


外装。ま、どうでもいいか。


外装の中から、たーっぱーが出現。
これも、まあどうでもいいか。そして、そっとふたを開けると。

出た~~~~~。ついにわが手元に。しかも、2頭も。

ビクトリアウグイスコガネ。(と出品されていた。)学名は確かにビクトリアとなっている。私はずっとムネアカウグイスコガネだと思っていた。
これも、まあどうでもいいこと。


「個体A」
本当に、美しい。個体差もあって収集心をくすぐられるのだ。


「個体B]
こっちは、残念ながら左前脚符節が取れていた。残念。だけど、本当に豪華で、かつ渋さも持ち合わせている。


私にとってパーフェクトな虫。いつかは現地に行って採集してみたい。
これが、究極の夢。