宮崎、鹿児島遠征 その3(2016 0716)

7月16日。
日之影で遅めの昼食の後はしばらくドライブ。
南下していく。
児湯郡の川南町、高鍋町のポイントを回る。
川南町のポイントは海に近いのになぜかハルニレが数本生えており人にもそれほど知られていなかった。
安心していた。確実に大きなノコギリを数匹はゲットできると思っていた。
間違いだった。

ポイントに到着すると、何と!!
小学生の数人組が先にクワガタを取っていたのだ。が〜〜〜〜ん。
やられた。
竹を使って枝先をビシバシしばいていた。残念ながらあきらめるしかなかった。

数頭のオスメスを採集しただけに終わってしまった。
ここが一番楽しめるポイントだっただけに、源八さんとフッチーさんに申し訳なかった。(ショックのあまり、ここでの写真は一枚も撮られていなかった)

次に実家そばのポイント。
タブの木ポイント。
ここでは大きいのはだめだったが、まあまあの数取れたのでとりあえず良かった。メスを各ポイントごとに人数分は欲しいので良かった。
(まだ、さっきのショックを引きずっており写真はない)

高速に乗ってさらに南下。
こんどは初日の宿がある都城を目指す。

お城とか歴史に詳しい源八さんが「都城」の城跡を見たいとのことで一同都城城址へ。

楽しい。源八さんがめちゃくちゃ詳しいのでガイド力が半端ない。
とっても勉強になった。


着いたときはあいにくの小雨。


初めての場所。


こういう場所があるなんて知らなった。


丁寧な解説。源八さんどうもありがとうございました。