宮崎、鹿児島遠征 その6(2016 0716)

7月16日。
小雨の中、桜島へ突入。
ここはタブの木を狙う。が、雨のせいでただでさえ見にくいタブの樹皮は黒っぽく、樹液は雨に流され最悪の状況。
4人で結構頑張ってはみたが1匹も取れず。残念。結構な誤算だ。
帰りにもう一回遠回りして桜島へ寄るしかなくなった。無念。
悲しいので、一枚も写真は撮ってなかった。

気を取り直し大隅半島を南下していく。
途中、鹿屋のスーパーや100円ショップで弁当、クワガタ用品を買い込む。
途中の車中はもちろん、クワガタ話で盛り上がる。楽しい時間。

昼位に目的の吾平町へ突入。

ここでは予想よりもかなり少ないながらもぼちぼちとノコギリクワガタを採集していく。ポイントは多いのでどこかには必ずいてくれる。

優良ポイントのクヌギ並木道へ。
これまで位置口付近の木にはノコギリはついてなかったけど、今回はその木が大当たり。車からでもノコギリの姿を発見できる。数頭大きいのがついていた。
さすがにここは撮影をした。


やっぱり生態写真もいいなあ・・・。

あちこちで採集を楽しんだ後は泊まる宿へ。
シャワーを浴びたりして落ち着いた後夕食を。
お約束のあそこへ。


そう。ジョイフル。
のすけはキッズジョイカフェを。


色々なミックスして嬉しそう。

料理が来るまではクワガタ話とかで盛り上がる。

同行のお二方とも優しいのでのすけも完全にリラックス。


幸せそうな写真。ありがとうございます。

で、料理が。

のすけはいつもの「サイコロステーキ定食」


私もいつもの「とり天定食」
腹いっぱいになった後はもう一回山へ。夜間採集だ。