宮崎、鹿児島遠征 その7(2016 0718)

7月18日。
2泊3日のクワガタ採集遠征最終日&最後の日記。

夜の採集はそれなりに楽しく、がやがやと宿へ帰り、色々とクワガタ整理を終えて翌日に備えて就寝。

翌日は6時過ぎに起床。そのままクワガタ探しへ。


今回の当たりポイントではやっぱり数ペアが交尾しながらエサを食べていた。小さいけど一応撮影した。

それから、クヌギ並木でノコギリクワガタ探して、センチコガネもそこそこ採集。
帰りに何気なく立ち寄ったしょぼいハルニレ。
ここが凄かった。ミヤマクワガタの大きいのが数匹ついていた。

今回はミヤマクワガタに縁がなかっただけに嬉しかった。

この日最大の目的は桜島ノコギリクワガタの採集なので、ある程度大隅半島南部を満喫した後は桜島へと。

天気はまあまあ。頑張ってタブの木を丁寧になめるように探していく。
しばらくしてからフッチーさんが「ノコギリ取れた〜〜〜」と。

一同安堵。何とか頑張って1ペアだけ採集できた。
しっかり累代出来ると嬉しいなあ。
結構疲れていたので写真はない。

桜島をあとにして北上開始。
高速に乗って途中でえびのICで降りる。
鶏の刺身を買うのが目的。


鶏の刺身@えびちゃんにて。
えびちゃんとはえびのIC出てからすぐにある鶏屋。刺身、から揚げなど美味しい。地鶏塩焼きももちろんオススメ。車中が猛烈にニンニク臭くなるが味は猛烈。美味しいよ。

再び高速にのり、車中では今回の感想、反省、今後の事、クワガタ飼育の事、ノコギリクワガタ研究会の事、会長の事など盛りだくさんの事を途切れることなく話した。同じ趣味の人達での旅行は本当に楽しい。
でも、楽しい時間こそはかなく短い。あっという間に最初のお別れ場所へ。


フッチーさんが基山PAから高速バスに乗って地元へ帰るのでそこでまずはお別れ。この写真を撮るまではのすけも笑顔。

でも、次第にのすけは無口になって・・・。涙目でお別れを。ちょっと切なくなった。それだけ彼にとっては有意義で濃すぎる時間だったのだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3人になった車中はやっぱりさみしい。
それでも気持ちを切り替え源八さんと色々と盛り上がった。
その源八さんとも福岡市のご自宅前でお別れ。
再びのすけは涙。来年はどこに行こう。
三島村の黒島が有力。壱岐でもいいと思う。何とかして2回目の採集旅行を計画、実行したい。

今回お世話になった源八さん、フッチーさんに改めて感謝。なのだ。(完)
明日の日記では今回旅行の番外編を紹介。