桜島のノコギリクワガタ採集(2016 0806)

8月6日。
フェリーに乗って桜島へ上陸。天気は微妙だったが、目的地に着いたら晴れ間が射してきた。

暑い中必死に頑張ってタブの木をルッキング&枝ゆすり攻撃。
今回もかなり苦戦したが、何とか、本当に何とか小さな♂とメスを確保できた。安心した。これで累代の可能性が。

2時間くらい汗だくで格闘した後は桜島の道の駅で買い物して再びフェリーにのって鹿児島本土へ。

丁度お昼時だったので、このフェリー名物うどん屋へ。


「やぶ金」といううどん屋さん。時間あると食べたくなる。
乗船時間は20分もないので急いで食べないといけない。


次々に人が並んでいく。やっぱり人気なんだ。ほっとする。


「てんぷらそば@550円」を。
フェリーが改装されたのかオシャレになっていたが、味はそのままだった。
コスパなどを考えたら味などびっくりするほど美味しいものでもないのだが、この雰囲気の中でこういうのを食べるのがいいのだ。何故か美味しいのだ。寒い山の中でお湯沸かして飲むインスタントコーヒーやキャンプ場などで食べるカップヌードルと同じのり。


食べている間に結構な人数が並んでいた。いいことだ。
このままフェリー内うどん営業頑張ってほしい。