真夜中の山を徘徊してみた(2016 0910)

9月10日。
晩飯を食べ終わり、兄ぃの家へ。
合流し、少しお話などした後今回の最大の目的である昆虫採集へ。
夜、倒木などにやってくる昆虫を採集するのが目的。

のすけと男3人で車に乗り込み山の上の方を目指す。
現着してすぐに兄ぃが何かを見つけた。


何と、オオコノハズクであった。久しぶりに見たし想定外だったので驚いた。かろうじて写真に収めることもできたので良かった。

で、強力ライトを持って非常に不気味な森の中を3人で徘徊してみた。
只でさえ不気味な場所なのに夜中なので気持ち悪かった。
お清めの塩を振ってかなり緊張が解けた。良かった。よかった。

http://d.hatena.ne.jp/ueshin7/20160402/1459592252
この前の冬に材割採集 ↑ でオニクワを見つけたのだが、まずはその木を探してみる。あーでもない、こーでもないと言いながらも何とかその木にたどり着いた。

で、じっくりとなめるようにある虫を探す。
目標は2種。のみ。

そのうちの1種を発見。ラッキー。

飛べないカミキリ。


「ソボセダカコブヤハズカミキリ」だと思う。
まさか、見られるとは思ってなかったので本当に嬉しかった。

で、本命がこれ。

「オニクワガタ」
この時期になると産卵相手を探したり、産卵する場所を求めて産卵木となる場所などを徘徊するらしい。
これも、知人のブログなどでは見ていたが、実際に生で目の当たりにすると感動だ。


苔むした木の上にぼんやり?佇むメス。


駐車場では徘徊の待ち時間を利用してライトトラップもやってみたが、結果は得られず。


2回目の徘徊時。なんと、交尾中のペアを確認。素晴らしい。
♂が小さすぎてアンバランスなペア。


こんな怖い場所に一人では到底いけない。
付き合ってくれた兄ぃ、のすけに心から感謝なのである。合掌。