のすけの運動会(2016 1002)

10月2日。
のすけの小学校最後の運動会。朝からいい天気でしかもかなり暑い。
そんななかのすけも色々な競技、体育準備係として走り回って頑張っていた。もう最後だなと思うと感慨深い。


開会式。校歌を歌う。


頑張って大きな声で歌う。見ていて気持ちいい。


「騎馬戦」下で馬となって支える役目。


「戦闘態勢」


なかなかいい勝負をやっていた。頑張るんだ。


競技の合間にふと上を見上げると、なんとハチクマが群れで渡っていた。
先日の地域清掃の後もご褒美的に住宅の上を通過して行ってくれたが、今回も。本来の観察場所で見るのもいいけど、こういう市街地の真ん中での意外な出会いもかなりうれしい。
そして、

「創作ダンス」一生懸命踊っていた。
その流れで

「組体操」事故問題などあり自粛するムードもあるが、こういう競技は出来るだけ続けて行ってほしい。
指導や見守る先生たちの負担は察して余りあるが、何とか続けてほしい。


この満足げな表情が訴えるものは大きいと思う。
やり遂げた充実感を植え付けるのも大切だと思う。


色々フィナーレへと。


最後はやぐらを組んで感動の終演。懸命に頑張る姿に心打たれた。
そのあとは、

学年リレー。懸命に走るのすけ。フォームはかっこいい。結構脚も早い方だと思う。


頑張れ、頑張れ。


綱引きもやって。というか、この写真はその奥で大きな口開けて懸命に応援しているのがのすけ。


「閉会式」
小学生最後の運動会は終了した。色々見ることができて良かった。